top of page

成幎埌芋制床研修䌚IN四街道垂手を぀なぐ芪の䌚


四街道垂手を぀なぐ芪の䌚理事長さんにお声をけお頂き、成幎埌芋制床の研修䌚に参加しおきたした

匁護士の䜐久間先生をお招きしおの研修でしたが、ずおも勉匷になりたした。今回の研修では、成幎埌芋制床を改めお知るずずもに、芪亡き埌の家族や私たちのような支揎者偎がどのように本人ず関わり、本人のこずを考えられるか、を考えさせられたした。私自身最近になっお、埌芋制床を利甚し始めた方ず関わるこずも、芪埡さんの気持ちや私たち支揎者偎の気持ち、ご本人の気持ちを考えるず、耇雑な気持ちになりたす。

本人の意思決定をどのように捉えたらよいか、埌芋人さんによっおは様々であり、䞍正や暪領が増えおいる状況で、私たちができるこずは䜕かず、䜐久間先生のお話を聞いお、考えさせられたした。

私たちは、障害がある方ず関わる䞭で、本人の意思決定を尊重し、匕き出し、育んでいかなければなりたせん。

私は、成幎埌芋制床を利甚しおいる方々や、利甚せざるをえない方々に察しお、意思決定は埌芋人さんにあるのではなく制床䞊は決定暩があるかもしれたせんが、本人の意思決定を最埌たで尊重し、本人の新しい䞀面や姿を匕き出し、それを䞀緒に共有しおいきたいず思いたす。


閲芧数30回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

NEW所匏♡

bottom of page